百済観音

昨日はえらく久々に古本屋にぶらりと足を運んで、ついつい「特別展 百済観音」(要は昔やった展示会のカタログです)を購入してしまいました。いやあ、これでもかといわんばかりの百済観音のグラビア写真にうっとりうっとり♪そりゃ、興福寺の四天王&阿修羅も、広隆寺弥勒も、薬師寺十二神将も、中宮寺の菩薩も、観心寺の如意輪だって好きですけど、やっぱりなんといってもあの百済観音の腰つきにはかなわないと…!<…可哀相な子なんでそっとしておいてやってください。

ぶらりと京都奈良辺りに、女一人旅・仏像めぐりなんてしたいとか思う今日この頃。
(現実は明日も会社/ていうかひたすらPCとにらめっこ/荒むわあ…/遠い目)