キームン

昨日は一日鍼灸院やらショッピングやらスケートやらカラオケやらと出歩いたので、今日は反動で一日ひきこもりでした。家っていうか部屋って言うかむしろベッドから出ないくらいの勢いで。いい天気だったのにもったいないと思いつつ、時間を贅沢に使ってました。ああ自堕落な生活って素敵…。(こらこら)

先日お土産で頂いたアールグレイが美味しかったので、最近ヘビロテです。前に頂いたゴディバアールグレイはすごく香りがよかったんですが、味はヒギンズに軍配。あくまで私の好みですが(苦笑)濃く出してもいやな苦さがないのはプロのお仕事だなあと思います。
http://bask-kobe.com/index.html
ええ、美味しい紅茶の入れ方なんてのはまったく無視した邪道な淹れ方です(なんせホット用のあきペットボトルに茶葉とお湯を注いでそのまま一日持ち歩き)。
この前読んだブラディドールにでてくるグランキームンのフラワリーオレンジペコとマーテルコルドンブルー(多分)のハーフアンドハーフ(ⓒ川中)もちょっとやってみたいなあと思っているので、今度キーマンでも通販してみようかしらと目論み中。
にしても、このカタカナの羅列の意味を調べるのにインターネットってとても便利です。
ちなみに意味は以下の通り。
・キームン 中国安徽省祁門(キームン)地方で取れる紅茶のこと。
・フラワリーオレンジペコ 茶葉の箇所。枝先端の若い葉のこと。
・マーテル コニャックのブランド。(ちなみにコニャックはコニャック地方で作るブランデーのこと)
・コルドンブルー ブルーリボン(栄誉勲章の一種)という意味。ここでは酒の名前。
・ハーフアンドハーフ つまり半々のブレンド。紅茶とブランデーの半々なんてちょっと味の想像がつかないんですが社長。
※間違ってたらこっそり教えてください。
しかしお茶を飲んでるとステインによる歯の着色汚れが酷くなるのが悩みの種。