狭苦しい

書き物をする机がないと生きていけない人種です。一ヶ月ほどホームステイした時、勉強机がない不便さを味わいました。学校にしろ家にしろ、机というのがまずとりあえずの自分のテリトリー。結構重要なファクターだと思うわけですよ。
で、最近自室の机にあわす椅子を、父親のお下がりの、それでももともとの自分の椅子よりは高級なやつに差し替えたわけですが、それがちょっと大きすぎまして。ついでに近頃書籍の置き場がなくてついつい机の下の空きスペースに本を積んでまして。
どうもなんだか折角の自分のくつろぎスペースにいるはずなのにひざを抱えてちんまりしながらパソコンをうってます。
椅子の上におく低反発の丸いクッションに心惹かれている今日この頃。