昨日は

特に何があったというわけでもないのですが、10半ごろに帰宅して、そのままあまりの眠さに風呂に入って着替えるので精一杯でしたという。
おとといの日記の補足なのですが、何人か友達から「すごいね」みたいなコメントを頂きましたが、そんなことはまったくないです。(断言)周りの先輩皆優しすぎ、という恵まれた環境と、楽天家で嫌なことは速攻忘れるこの極楽トンボな性格のためかと思われます。実際、同期と同じミスをやらかしても、向こうはへこんでいたのに対し、私はすっかりそんなこと過去のことになっていたりとか。
漱石だかなんかの本で読んだと思うのですが、詩人というのは、たとえ自分にどんなに嫌なことがあっても、例えば失恋したとしても、失恋に苦しむ自分を詩人という視点から客観視した場合、そのシチュエーションに酔い、またそれが詩のネタになるとかいうことらしいです。私の場合凹んだ時はそんな自分をちょっと客観視してみると気が楽になります。例えば赤の他人が私がいました失敗をしているのを自分がみたときにどう思うか、ということ考えるわけです。まあ大体は、笑い話になります。たかだか私ごときが失敗したくらいでは、そうそう人は死にませんし、ちゃんと太陽も昇ります。後はいつも感謝の気持ちを忘れないということでしょうか。日本人は「ありがとう」より、「すみません」が多いというのは、ちょっとネガティブな心持。
今週末はちんたらできそうなので、久々にDVDを見たり、勉強をしたり、図書館に行ったりしようかなと思っています。

ウェブ拍手:皆様クリックありがとうございます!
koumei様>いつもいらしてくださってたんですか!はわわ、ありがとうございますー!!(><。)かような辺境にまで足を運んでくださり、今回はわざわざコメントまで下さって、本当に嬉しいです。眼鏡なI氏、お気に召していただけましたか(^^)や〜、あの方の流し目に、私はいつもやられております(苦笑)こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします(ぺこり)