ひまわり

今日は一日、本を読んで、近所で買い物をして、とりあえずゆったりしていました。それからふと思い立って、150円で一本ひまわりを買ってきて部屋に飾りました。飾ったというか、そのひまわりは現在1M近くあるので、花瓶にさして部屋の片隅に立てかけてあります。家に花を飾るというと、優雅な女性のイメージが強いですが、実際のところ切花を毎日花瓶に生けるというのは、すくすくと育つ花を根っこから切り取ってきて花瓶にさしいれ、枯れるまでただ眺めた挙句に捨てるという残虐非道な行いだなあと思っています。ホント、鑑賞のためだけに命を奪っているというか。でもやっぱり花が飾ってあると心安らぐ気持ちになるのは事実なのだから、人間というのはまあ酷いモンです。私も飾りますけどね。