字が汚い

字を綺麗に書くコツとして、
・角度や大きさを揃える
・字と字の間を空ける
・細い線で書く
・ハネや留めやはらいを意識する
などなど様々アドバイスいただきましたが、どうも私の字は汚くってしょうがない。しかも、上手くかけない、のもさることながら、横着して「口」を「○」で書いたり、簡体字や略字をまぜまくるもんだから、すでに自分でも時間がたつと読解不可能です(文字の用をなしてないしそれ)。パソコン入力に慣れてからはパソコンで記入する方が手書きより疲れないので、さらに字を書く機会が減っています。字を書かない⇒漢字を使わない⇒漢字書けないの悪循環をたどり、カタカナ交じりのメモがきまがいの私のノートはもう惨憺たる有様です。
そんなわけで最近の私のノートは図と矢印と単語ばかりです。