SQL

今日はオラクルのRDBを使うためのSQL文法を習いました。関数が覚えられなくてヒーヒーゆっております。とはいえ、苦しいながらにこのところ、初めて学ぶことが山盛りで、ワクワク。大変なんですが、へー!という感動に満ち溢れた日々。もともと勉強は嫌いではない方だとおもいます。
お昼ごはんをスープストックで食べました。昼に700円は痛かったのですが、ここのココナッツカレーには大変に満足。もう少し辛くてもいいかな、と思ったのですが、普通の人にはちょうどいいくらいだと思います。(タイ育ちなので辛いもの耐性高めなんで)
昨日衝動買いした雑誌→

日経ホームマガジンおとなのマナー実戦講座

日経ホームマガジンおとなのマナー実戦講座

マナーが全てだとは思いませんが、知らないより知っていたほうがやっぱり素敵。本当は、こういう本で学ばなくても、気を回して自然とできる人が理想ですが、凡人にはマニュアルが欠かせません。ええ、こういう薀蓄をI城さんとか、N氏とか、T院とかに是非かましてほしいと思いました。<馬鹿)