よくしゃべるオヤジ

今日の新人研修には、十数冊本を書き、個人事務所を抱え、会社の役員連中にコンサルをかますようなオヤジが、ビジネスパーソンたるものうんぬんという講義をしに来ました。純真無垢な新人社員たちが手のひらで転がされて、にわかにやる気になっている様を見て、私も将来こんな男どもを手玉に取れる社会人になってみたいかもvと思いました。この手の口の上手いタイプには一年前の就活で散々だまされたので、ためになる話をしているなあ、フーンなるほどなあと思いながら、人の心配をしていました。いやもう、これがころころ洗脳されてるんですだよ周り…。人生そんなにうまくいくかい。
でもこういう講演をきくと、なんとなくテンションがあがるので、嫌いではありません。