ねむねむ

今日の研修はデータベース基礎のお勉強だったのですが、ただもうひたすら眠かったです。別に先生が悪いとか内容がわからないとかじゃなくて、原因は単なる寝不足。これまで8時間睡眠に親しんできた身としては、毎日六時間睡眠はやっぱりきつかったらしいです…。せっかく定時に終わって直帰してるんだから、だらだらネットしないで今日は早く寝ようと心に誓いました。
昨日今日と昼頃に古めの武侠映画を放映してて、しかも昨日なんか白髪魔女伝で、うわー!とか叫びながら録画しました。昨日は気がついたのが夜だったのでできませんでしたが今日はばっちりFIREDragon(火霊伝奇)。古いからチャチい上に、日本語吹き替え版だから更にケッタイな感じになっています。ふふふ見るのが楽しみ。
電車に揺られながらどこぞの英会話教室の宣伝を見ていたのですが、内容が、「もし英語が話せたら?(小学生Ver)」のアンケート回答がずらずらと書かれているのですよ。
まあ、「スチュワーデスになる」とか、「アメリカ大統領と仕事をする」とか「外国人と結婚する」とかは普通です。「スーパーボク。」とか「おにいちゃんの聴いている音楽を聴く」とか「自慢する」とかもほほえましい。しかし、
レースクイーンと結婚してレースキングになる」
    …意味わかりません。
「子供の手の届かない存在になる」
    …末恐ろしい。
近頃の小学生はおかしいです。これをのせちゃう英会話教室もおかしいです。そして六年間どころか大学も含めれば十年ぐらい勉強してるはずなのに英語ができないというこの教育形態もどっかおかしいとおもうですよ(めそり)。