えくせる

商売柄、Excelには随分お世話になっています。

一番よく使うショートカットキーといえば、なんといってもCtrl+C、Ctrl+V(コピペ)がダントツ。
ちょっと慣れてくるとCtrl+X、Ctrl+V(カット&ペースト)とか、Ctrl+S(保存)も便利です。

職場で、じゃあ他に良く使うExcel技は?という話になりました。

・Ctrl+;で本日日付が出る
 ⇒設計書にはよく変更日・更新日類を入れるのですが、そんな時ちょうべんり(個人的に)。
・F4で前の動作を繰り返す
 ⇒汎用性があるので結構使えます。特にセルの書式設定の類が楽に。
・Ctrl+5で削除線
 ⇒これも履歴を残すときに便利。2年ぐらい、右クリックの書式設定からやってただけに、教えてもらったときのショックときたら…!
・セルの横方向結合
 ⇒ショートカットではないのですが、ユーザ設定のコマンド-書式から、必ずこれはツールバーに表示させておくそうです。今度やってみよう。
・カメラ
 ⇒上に同じく、コマンド-ツールからカメラボタンを表示させておくと、Excelの表を別の場所にセル関係なくはりつけられます。

その他、印刷設定で拡大縮小印刷の横ページ数だけ設定するとか、フィルタオプションで重複削除できるとか、ピポットテーブルとか(慣れるとすごい賢い)、ブックの共有とか、書式のみのコピーとか、今から思えばExcelの基本だけれど、ぜひ1年目の自分に教えてあげたいと思うことがたくさんありました。


…きっとうちの課には今年も新人はいってこないけど(今年も飲み会幹事だけど)、街中の研修中ぽいリクルートスーツの方々をみると、初心忘れるべからずと思うのです。