徐々に

顔面麻痺ってからそういえばそろそろ7ヶ月。治るとか言う話はどこかに立ち消えた模様です。ただしまだ徐々に顔の動き具合が変化しているので、治りが遅い(にもほどがある)んだなあしょうがないということでのんべんだらりと構えています。医者にも1年くらいは変化があるから、なぞと言われているのでまあ、まだまだ。しかし、昨日たまたま飲んだ大学時代の友人に顔そういえばどうよと突っ込まれたのですが、突っ込まれるまで、実はすっかり忘れてました。病自体を忘れているわけではないのですが(毎週病院に通ってますし、よくマッサージしてます)、それが「普通じゃない」という状況を忘れていた感じ。なんというか、昔からこんなだったような気がしてきています。うーん、慣れって怖い。