ゆきやこんこん

寒いのは苦手ですが、雪景色の中歩くのは好きです。雪遊びも好きです。ウチの高校は私立だったので学校の方針で月に一度平日休みが設定されていたのですが、ちょうどその休日に雪が降ったことがあります。平日昼間にもくもくと一人、家の庭でかまくらを作っていた思い出。今でも必ず雪の日にはちっちゃい手のひらサイズの雪ダルマを作って喜んでみたりと、我ながら子供っぽいと思いつつも他愛なくうきうきしちゃいます。大雪で困っている地方の方からすれば不謹慎ですが、こちらではたまにしか降らないので、雪にはやっぱりワクワクするものがあるらしいです。白という色味は光を反射するので雨の日と違って曇りの割りに明るいイメージがあるし、雪は音を吸収するので、都会の騒音が和らぐ感じです。


でもやっぱり寒いとコタツが愛しい。