かわいい

男の人のメールというのは可愛いものだ、という点で、大学時代の友人と意見の一致を見ました。ちなみにその友人には、メールの文字数をケチるために漢字主体でしかも電報のような簡潔極まりないメールを送ってしまいます。それはさておき。
先月の携帯の請求書を握り締めた母親が深刻な顔つきで部屋にやってきたので何かと思ったら、なんとウェブの料金が1500円を越えていたとか。無駄にケータイでPCメールなんかを確認していたのが効いた模様。そんなわけで自粛自粛。暇つぶしにケータイをいじるのはぐっとこらえます…。
実は普段あまり肌やら髪やらのお手入れをしない女なのですが、たまたま昨日は妹のちょっと高級なシャンプーをパクり(普段はメ○ットとか家族共用のシャンプー)、かつ試供品で貰ったトリートメント剤をつけたところ、流石に手触りが違いました。普段使わないだけにてきめんに効くようで。面倒なのでなかなか毎日その状態を維持することは出来ないわけですが(苦笑)
選挙で自民党圧勝という話を耳にします。ただ、最近読んだ本によると、日本人のサガとして、革命の時期に独裁者のような強烈なリーダーを必要としながらも、一度旧体制を壊しその上に秩序が出来上がった途端にリーダーを排除にかかるという性質があるようです。合議制を重んじ、アメリカの大統領のように強いリーダーを戴く事が苦手な人種だと。信長しかり、大久保しかり、角栄しかり。そんなわけですから、小泉氏が任期の延長をしないというのは、ある意味自己防衛なんじゃないかなと思うわけで。追い落とされぬうちに、ささっとやってささっと退くのが良策だと思います。(余計なお世話?)