明日は会社

今日はダラダラ。昨日は疲れて12時前にベッドにバッタリだったのに、今日も今日とてぐーたら寝過ごして、ちょっとパソコンして、また三時間以上昼寝してました。いいのかそれで社会人のはしくれ。いやむしろこれが日本の子供の尊敬を得られない休日のお父さんの正しい姿なのか…。
掃除はあさってにまとめてします。(退廃/むしろ荒廃)
閑話休題
梅干昆布はなぜこうもうまいのか。もともと干昆布単品でも口がだるくなってねばねばして、さらには昆布の成分のせいでだるーくなるまで食える食品なのですが、そこに梅干のほのかなすっぱさが加わってもう辛抱たまらん涎じゅるり。かっぱえびせん以上にやめられない食品です。いやあ梅干も好きなんです。干し梅も常備です。梅酒サワーも定番です。ついでに梅ミンツと梅ジャムも駄菓子屋のお約束でした。もし外国暮らしをするなら、別に日本食を担いでいく気は経験上*1さらさらないのですが、あえて持って行くなら、梅干。そのくらいには好きなのです。
最初は梅の部分をなめつつ昆布を柔らかくほぐし、少しずつかむことで粘り気と旨みがじわじわと染み出すその旨さ。外国人は海草を食べる習慣がないとか、油の旨みで飯を食ってて、昆布の旨み成分の凝縮しただしは東洋独特の食習慣だとか色々言われてますが、ええ、ホント私日本人に生まれてよかったと感動する瞬間です。
たかが梅干昆布・されど梅干昆布。
(いつになくくだらないまとめだなオイ!)

*1:一ヶ月の短期留学時に色々インスタントを持っていってまったく使わず、最終日のホテルで日本食パーティーを開いた挙句にトランクに残って持って帰ってきてしまったその無駄さよ。