充血

ミュシャ展まだ混んでる」とかいう話をちらほら聞き、がっくりきてます。いつならすくんだ。空かないのか。好きな人多いんだなあ…。因みに、うちにある画集はノーマンロックウェルとミュシャとダリとドレです/他はまあ天野さんとか日本のイラストレーターさん/油絵とかはやっぱりナマで見ないとつまらないので。

ミュシャ NBS-J (タッシェン・アルバムシリーズ)

ミュシャ NBS-J (タッシェン・アルバムシリーズ)


24日に行こうと思ったんですが、閉催3日前だし混むだろうなあ、じゃあ22日、…とか思ったら、21日が祝日開催のため振り替えで休みらしいです。凹。明日明後日の土日は混んでそうですが、午前中一番で行ってこようかしらん。
しかし気軽に外に出るといっても、ついに花粉症になってしまったようで、目が充血してつらいのです。ティッシュが横に山をなしています。充血は、最近活字熱の高まりで一日一冊ペースで読んでいるのと、バイトでひたすらHTM作ってたのと複合要因らしいですが。ううう(ヨロヨロ)。しょうがないので今晩は読書はお休みです。久々に朗読でも聴くかしら。
そう、こういう目を使いたくない時のために朗読CDをウォークマンに入れております。祖母から譲り受けた日本朗読大全だかなんだかの日本文学(武者小路やら永井荷風やら)朗読と、蔦谷で借りたラジドラ系。普通の図書館でも入れてるところがありますが、多くは落語とかでしかもテープ。(つかえねえ)あとはサークルで他の人が作った作品とか。サークル柄*1耳から聞くのは慣れているので、特に自分で活字を追うのが面倒な文学作品なんかはよく人の朗読で耳から読んでます。本が開けない満員電車の中や、酔ってしまう車の中なんかでも重宝します。お試しアレ。

web拍手有難うございますvv
先日もアンティークに反応くださったり、(アンティークいいですよねー!特にギャグ!!!!電車で読めない/笑!なんであんなにシリアスなのにギャグなのか…オヤジもエイジも魔性もちーちゃんももう大好きvv)何回も押してくださる方もいらしたりv励みになります。

*1:放送系のサークル。音声一般DJから実況、朗読までをやったり聴いたり研究したりする。