天気がよくて頭に花が咲きそうぽこぽこ

九時ごろに起きて、新宿で友達と会って、歯医者に行って、古本屋→図書館*1といういつものルートを通って帰宅。ミュシャ展はまた今度じっくり行きます。天気がよくて気分がいいです(^−^)オキラクやね君。
で、今日医者に行ったのは矯正状況のチェックのためでした。三十分かけて医者に行き、十分待って、診察時間はたったの1分。まーいーけどねー(なげやり)
私は大学二年くらいからかれこれ3年近く?歯科矯正をしております。といってももう殆ど終わりかけで、夜中に矯正器具をつけて寝るだけなんですけど。
そう、忘れもしない、あれは小学校の頃でした…。弟と室内おっかけっこをしていた私は、前のめりにこけて前歯の歯を折ってしまい、それ以来折れた先をくっつけてもらい生活していました(勿論歯医者さんで作ってもらったやつをちゃんとはめてたんですよ!)。それからしばらくして、その歯が虫歯になり、結局差し歯に。それで済んだかと思いきや今度はそこが気になるからか前歯を舌先で触る癖がついてしまい、徐々に前歯が前に出てきて口が閉じにくくなってしまったのでした。しょうがないので矯正に通い、上下二本ずつ計四本を引っこ抜き、針金みたいなものでぎゅーぎゅー締め付け、二年くらいかけてようやく整ってきました。
たぶん、親戚に歯医者がいなければこんなに手間をかけてないんでしょうけど、(別に歯並びが悪くたって死ぬわけじゃない)おじちゃん出世払いでいいってお金取らないから、親兄弟の圧力の下、歯医者にいかされてしまうのです。よよよ。次は三ヵ月後だヒーホー(意味不明)。
確かに矯正して、大分口は閉じやすくなったのですけど、口の中の容積が減ったためになんだか舌が窮屈なのが最近の気になりごとです。あと、やっぱり声がこもりがち。滑舌悪いしな…(どんより)
皆様も矯正はメリットとデメリットを良く考えて納得した上ではじめませう。
そして歯医者でついに親知らずを抜けと宣告された…!イヤアアアー!!!

*1:私の活字中毒生活を支えてくれるありがたい存在。区の図書館は行きつけが3箇所、時々覗くのが他に2箇所。図書館といえどそれぞれ品揃えに個性があって用途に応じて利用。古本屋は日ごろのリサーチが大切