トルコポップス

現在トルキッシュミュージック(と本当に言うかは知りませんが)を鑑賞中。
…コレがなかなかいいのですよ…!
実は旅行中、ホテルの部屋で暇になると、ひたすら音楽専門チャンネルを見てました。
で、自由行動の日は大体市内観光とショッピングに赴き、有名観光地のバザールなんかには目もくれず、ターゲットはCDショップとスーパーマーケット。スーパーではガンガン買い物*1しましたが、CDはちょっと高くて(といってもアルバムは日本の半額以下)今回は三枚に押さえ気味。とはいっても収穫物がなかなかにグーです。
ホテルで見たPVの中にはちょっとトルコっぽすぎるかもーと思われるのもあったのですが、買ってきた四人組のバンド*2はフツーに聞けました。中の数曲はちょっとラルク入ってるかな?と勝手に思ってます。女性よりは男性歌手がオススメです。
飛行場のCDショップはランキング順にしてかつ外国人好みに取り揃えているので、一番高価*3ですが初心者にはいいかも。
曲調はトルコと洋楽のミックスで、ものによってトルコな割合が増減。短調なメロディラインが多いです。新しい曲のほうがトルコ味が抜け気味なので日本人には聞きやすいと思います。バンドとか。
トルコ人は音楽好きなようで、ラジオをつけると大体音楽番組をしていました。あちこちのショップでもテープやCDをみかけました*4。大型スーパーにも置いてたり(笑)カセットの方が安いので、タルカンはカセットにいたしました約400円。

乗り継ぎのモスクワ空港でも一枚買い込んだので、次はロシアンポップスを聴きたいと思います。

因みに今日は鼻をすすりながら、お土産の蜂蜜をなめながら本(↓)を読んでました。

ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙

ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙

ライラエル―氷の迷宮 (古王国記)

ライラエル―氷の迷宮 (古王国記)

あ、あと十日間近く家を空けたのに忘れずにしっぽをふってくれた犬を、久々に可愛がってましたvうふvv

*1:主にインスタント食品。スープの元とか、トルコアイスの元とか。

*2:因みにアーティスト名はトルコ語なので読めない

*3:トルコはCDの値下げアリ

*4:ツアーだったのでバス移動が多く、トイレ休憩にあちこちのサービスエリア?(つまりレストランとガソリンスタンドとお土産屋がある)にとまりました