ボウリング大会

職場のレクリエーションの一環で、課員で期に1回または年に1回、会社の金で遊ぶのですが、今年は平和島くんだりまでボウリングしにいってきました。(だって品川も渋谷も田町も電話したら予約いっぱいってゆうし/無能幹事でごめんなさい)1等賞品図書券3000円分にしたところ、最近仕事がなくて残業代がつかなくてお金に余裕がない若手男性陣がひそやかに燃えていました(いじましい)。
で、そんな和気藹々の帰り道。
うちの課長は割りと課員の意向を尊重するタイプなのですが、最近は仕事がキツくないのも手伝って、放任主義に拍車がかかっております。ていうか、「え、成果主義でいいよ。むしろ会社来なくていいよ。月・火自宅で仕事していいよ。」とか平気でのたまうのは…一応うちの会社は年俸制でも成果主義でもなくて、ようやく産休明けのママたちのために在宅勤務制度ができたくらいなんですが。残業代とか普通につくんですが。いいのかそれで。
月曜日に誰が来ないか楽しみです。


今日は渋谷のオーチャードホールで久しぶりにバレエを見てきました。
眠りの森の美女で、普通にオーソドックスなのをあてこんでいたら、実は前衛的な解釈・振付けのモダンバレエに若干近いようなやつでした。
どおりでチケットお値段40%オフになっていると思った…。
http://www.koransha.com/ballet/montecarlo2009/index.html

まあ、それはそれとして非常に面白くかつ奇麗かつ流石にバレエの洗練された動きでうっとりでした。後半戦は口半開き。
ただ、久しぶりに話の筋を確認するためにパンフレットを購入してしまいました。幕間に読んでいたら、後ろの若い外人のグループにちょっとみしてよと言われ、貸してあげたりもしました。