もろもろ

○インストール
わりにせっかちで短気なので、絶対ベーシス(インフラ)にはなれないと思いながらいそしむSQLServerインストール作業。
エラーが出たのでしかたなくアンインストールしてたら固まって、それを更に強制中断したらアンインストールすら出来ないというドツボにハマってもういいやと投げて帰宅の途へ。機械は融通がきかなくて困ります。もうお前なんか知らん。
○ストレートパーマ
先週末に初ストパーをかけてみました。傍若無人だった外ハネが落ち着いてくれたので非常にるんるんです。パーマネントはカット30分に比べて2時間半近くかかるので、その間に美容師のにーちゃん(というにはもう40近く)と雑談。美容師だのアナウンサーだの、個人事業主の方々は大変です。SEも割と職人系の職種ですが、同じ職人芸でもプロジェクト組んでの共同作業がメインなので、個で勝負する方々とはやはり人間関係の構築スタンスが異なってくるのだなあと思いました。
○飲み会など
先週火曜は大学のサークルの先輩後輩とこじんまりと飲み。もう時効だよね、な話に花が咲いたり。そんなことになってたとは知りませんでしたよ先輩(笑)。
で、翌水曜は職場面子でボーリング&中華。人生三度目のボーリングでしたので、スコア90台でも許してください。2ゲームやって、1ゲーム目の最高得点者と2ゲーム目の最低得点者が同一人物という謎。調子に波がありすぎです。意外に各自個性が出て面白いなあと思いました。
木曜とんで金曜は西新井のクラシックコンサートへ。ロシアの楽団ですが、ソリストの弓の弦が切れてびっくり。お客さんはまばらでしたが、ショパン夜想曲やらタイスの瞑想曲やら曲目は有名どころで耳なじみやすく、演奏は華麗で満足でした。
○読書
過去に一度読んだことがあるはずなのに、主人公の名前からストーリーまですこんと忘れていた伝奇モノを、友人がおもしろいと言っていたので再読。むしろその友人がどの辺りをおもしろいと感じたのかを探るような読み方をしてしまいました。邪道。
最近、たまに読書の目的を考えるのですが、どうも近頃はストーリーよりも文体重視な気がしてなりません。ストーリーもキャラも極言してしまえばすでに過去で尽くしたパターンのバリエーションでしかないので、むしろその文字列の流れに浸って音楽のように愉しめるような本を嗜好しております。