今更DVDでナルニアを見ました。小学校時代の愛読書だったので、そのころを思い出して非常に懐かしい。しかしLOTRを見た後だと少し物足りないのは、やむをえないところか。でもエルフの女王様より雪の女王様の方がしっくりきました。アスランにふかふかしたい。

ネイルアートが面白そうなので、ついついうちにあるアクリル絵の具をひっぱりだしてストレス解消にペイント。根性がなくて左手の指2本だけですが、明日私に会う人は漏れなく自慢されます(笑/迷惑)

以前貰った贈物を落ち着いて見返して、彼女からのメッセージを発見して心がほんわり。そしてこれまで気付いていなかった自分をちょっと申し訳なく思う。

自己満足って重要だと思う今日この頃。「自分へのごほうび」が一時ブームとなったのもわかる気がするような。

ハロウィンの由来について調べがてら、妖精と精霊と妖怪と怪物とお化けと亡霊と魔物とそのへんの違いをつらつら考えていました。概念がはっきりしないものの翻訳って難しい。(お盆に帰ってくる祖霊を「亡霊」とカテゴライズするのはどうもなじまない…)

星降る夜のお化けたち―西洋魔物図鑑

星降る夜のお化けたち―西洋魔物図鑑

  • 作者: パトリックジェゼケル,ベネディクトモラン,ジャン=バティストモンジュ,エルレフェロニエール,Patrick J´ez´equel,Erl´e Ferronnie´re,B´en´edicte Morant,Jean‐Baptiste Monge,樋口仁枝,諸岡保江
  • 出版社/メーカー: 東洋書林
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

金曜日に早く帰れたので、ものっそひさしぶりにMステをじっくり見てしまいました。島谷さんの流し目にやられ、ちゃっともんちーに心惹かれました。歌声が伸びやかでちょっとYUKIみたい。
しかしそれにしても見ないうちに知らないアーティストがたんまり。SOFFetも初めて聞きましたが、わりと好きかもしれません。