あみぐるむ

ブームは随分前に去った気がしますが、今更ながらあみぐるみを作ってみようかなあと思って本を買いました。ものづくりは好きなので、たまには気分転換にいいかしら、と。まあ暇がないとどうしようもありませんが。

えーと、内定が決まった友人とかが期待に胸膨らませてたりしますが、同期の間ではちらほら「辞めるかも…」と呟く人々が。直接知ってるだけでも2人くらいおります。まあ私も、もともと適職とはいえない(文系なのにSE)職場で、仕事は思いがけず本社じゃなくて客先作業で、しかも顔面麻痺とか患って(1ヶ月で治るって話が結局7ヶ月くらいかかるかもという話ですよ…/爆)、と色々ありましたが、周りの先輩達がいい人たちなので、まあのらりくらりとやってます。
なんで、同期が辞めたいとまで思いつめるというのは、やっぱりそれなりの理由があると思うのですが、実際に辞めるのなら後悔はしないで欲しいなと思っていたりします。
まあですね、そもそも転職や退職をすること自体はまったく個人の自由だと思うのでとめやしないし、同期じゃなくなっても個人的なつきあいは変わらず、たまには飲み会にも顔出して欲しいな、とか思います。でも、よくよく考えないで、仕事の忙しさや大変さにおぼれている状態でやすやすと決断を下して欲しくはないと思っています。もうずっと耐えられないと思ってた、とか、ずっと悩んできたんだ、とか言うのはちょっと気になるところで、ずっと悩んでる状態というのは実は思考がループしているだけで全然考えられてないことが多い。考えた、というのは、その問題が頭を占めている状態がどれほど続いたかではなくて、どれだけ多角的にその状況を把握できたか、どれだけのリスクが考えうるか、出来る限りの情報と想像力を活用してその判断を下したか、に寄ると思います。そして考えた上の選択なら、後悔もしないと思うんです。どうか後悔はしないで欲しい。


まあ、所詮は私にとって他人事なんですけどね(薄情)