今日のトリビア

エレベータ内の鏡は、車椅子の人が後ろを見るためのものらしい。(つまりエレベータ内は狭いので方向転換ができない⇒前向きに入ったら後ろ向きに出るしかない⇒そんなときに後ろが見えないと危ない等)(嘘か真か知りませんが)
じゃあ電車のホームの鏡は?と思いますが、そっちの理由は未だ不明。
ええ、所詮どっちも「鏡がついてたら便利だな(身だしなみチェック)」程度のものかと思っていました。
それで、ふと。世の中にはけったいな人や、けったいなことや、けったいなものが多々溢れていますが、なるべくなら、「あれって自分の想像の埒外にあるけれどきっとすごく深遠な事情があってそんなことになってるんだ!」と思って、憤慨したり軽蔑したり悪意を持ったりせずにすごしたいものです。日々謙虚な心持を忘れずに。世界は奇想に満ちている。