数字

英数字とカナはやはり処理中枢が違うものらしい。
と、一日パソコンに向かってぽちぽち英数字を相手にしていると思います。一日に終わりともなると、パソコンの画面上で目線が滑って滑って困りもの。なのですが、意外にも帰りの電車の中ではまだ本を読む元気があるのはコレいかに。こりゃやっぱり脳みその使ってる部分が違うんじゃないかと思うわけです。
で、どの辺が違うのかなあと思って考えたのですが、どうやら文章というのは私の場合耳から入ってくるしゃべり言葉と同じようでして。つまり、普通にゆっくり黙読をする際には、ほとんど必ず頭の中で音として認識しているようです。
ところが英数字の方は、なんせ読もうにも連続した音の連なりとして認識することが難しいので、むしろ視覚的に認識しているらしいと。その辺が違うのかしらん。
とまあここまでつらつら考えてみたものの、だからどうだという話。(オチもクソもない)


ウェブ拍手お返事:溜めていてすみません;
ちづる様>はじめまして!ここここげな辺境までようこそいらっしゃってくださいました(ぺこり)こちらこそ、サイトの方ちょろちょろうかがわせていただいているにもかかわらず、ロム専門であい申し訳ございません(><。)目に浮かんだといって頂けるととても嬉しいです。コメントありがとうございました。(あ、ちゃんと、最初の方にお名前はいってましたよ!わざわざ気を使って頂いてすみません)
babamama様>目指せラブラブ!甘甘!なのですが、なかなか上手くいきませんで、目下四苦八苦中でございます(^^;少しでも徒然の慰めになりましたらコレ幸い、ご感想どうもありがとうございました。
koumei様>いつもコメントありがとうございます。そんな毎度毎度でなくとも、気の向いたときにちょろ〜と書いてくださればそれでもう十分でございますよ?わざわざ毎回すみません。鎖骨と腕、彼の人の美しくも男らしいパーツを見ているとうきうきしてきますよねv(勿論なかなか思うようにはあらわせないでいるのですが…)
90度回してですか!ヒィ!!(恐怖)そそそそんながっつりじっくりご覧いただくようなものではございません、というか色々粗がバレてしま…ッ(><;どきどきどき)ふふふ、ではI氏が上からなんですね(笑)ぼやかしてありますので、どうぞご自由にご想像くださいませ♪