寒天寒天

うちの母親が寒天にハマってます。というか世の中全体で静かなる寒天ブームのようです。うちでは、母親があまりもののジャムとか、ブルーベリーとか、蜂蜜とか、とにかく甘くて、でも買ったり貰ったはいいけどなくならずに困っているものを寒天に混ぜ込んで(たまにジャム二種類混合物だったりもする)、タッパーにいれて粗熱とって冷蔵庫に放り込んであります。固まったら包丁で切れ目を入れておいてくれるので、小腹が減って口さびしい時には楊枝でひょいっと頂きます。大体1〜2日で味が変わってます。皆さりげなくよく食べる(笑)やっぱり寒天は固めが好きです。甘いのもおいしいですが、むしろ味が薄くてもOK。あのぷりぷりした食感がお気に入り。
今読書中。やっぱり王太郎はシュール。でも久々に流水師の小説を読み返したくなりつつ。⇒

九十九十九 (講談社ノベルス)

九十九十九 (講談社ノベルス)