言葉の使い方

日本語というのは主語があいまいとよく言われますが、特に話し言葉ともなれば、受動態と能動態が入り乱れてナンボ。ただし、仕事で送るメールや文章を書くときにはやっぱりそういうのを綺麗にした方が読みやすいなあとしみじみ最近思っております。通勤途中の電車は、読書より新聞とか日経ほにゃららとか読んだほうがいいかなあと思いつつ小説をめくってしまう自分ですが、でもそういう文章の基礎、みたいなものは、綺麗な日本語の小説を読むとがんばろう!と言う気になるので、それはそれでいいかなと思っています。まだ堕落論読んでます。(遅ッ)この日記も本当なら推敲して、倒置や文のねじれ、誤字脱字、副詞の位置、助動詞の使い方、漢字変換まで気を配ってかきたいところなのですが、まあ、毎日そんなことはしてられませんので、放置です。日記は毎日つけるところにその存在意義があるということで一つ。(しかしブログの意味は人に読んでもらうことではなかろーかと。)

ところで現在、百円マックしたいなあと思っています。
あと本が買いたい、というか心行くまで読みたい。