睡魔との闘い

昼がピークでしたが、今もヤバイです。なかなかまったりとして、フレンドリーかつやさしく頼りになる先輩たちに囲まれたよい職場なのですが、きづかないうちにやっぱり気疲れしてるんだよ、と家族に言われました。体調を崩すのだけは避けたいので、今日はとっとと寝ます。
今日会社で思ったのは、質問するのってなんて大変なんだろうと言うこと。もちろん答える方がそれの倍くらい大変なんですが(経験上)、質問する方だって相当気合を入れなくてはなりません。ポイントとしては、①どこまで聞いていいか見極める②相手の話を理解したうえでその抜けをつつくような鋭く的を射たツッコミをする③相手の答えやすさを考慮する、といったところでしょうか。ピントのぶれた質問をしてはいけないし、相手が後で説明しようとしていることを先走ってもいけなくて、かつ、回答に困ってしまうような尋ね方、質問内容は避けるというところまで気遣いが出来なくてはなりません。

…うっわ無理だし。
でも出来うる限りがんばりたいと思っています。新人は、基本的に業務には今のところまったくもって役立たずなので、するどい突っ込みをして先輩に活をいれ、そんでもって仕事をきりきり覚えるのが今できる精一杯です。よっしゃ!(気合/時々無駄に暑苦しい前向きさ)


ウェブ拍手ありがとうございます!お返事溜め込んでてすみません…(><。)
2日>せつ○さんなI氏、見たいですよねっ!!!やった!まさかそこに共感してくださる方がいらっしゃるとは…う、ううう嬉しいです〜(T▽T)。ええ、問題はメ先生を誰がやってくれるかという一点です。某K君じゃちょっと…(苦笑)
3日harumi様>コメントありがとうございます〜vvもう、一言いただけると私も足ばたばたで喜んでおりますよう♪先生の描かれる手ってホント色っぽいですよね!それに比べれば万分の一ですが、気合入れて描いてるのでお気に召していただければ幸いです。
4日ころも様>長髪らぶ仲間がいらっしゃって、うふふでございます。声聞こえました?そういう風に受け取ってもらえると、お出迎えに設定した甲斐がございましたvvホント彼は何させても男前ッちゅーか似合いますよね〜vvv
4日>エクステにご反応ありがとうございます!や、もういつも、かっこいく!かっこいくなのよ…!!と念じながら(むしろ怨念とか執念に近い…)筆を走らせた挙句に、いつも上手くいかなくてしょんぼりしていますので、そうやって言っていただけると本当に安堵いたします。コメントありがとうございましたv