九日まで行ってきます。

明日からトルコに行くのでネットで色々調べていました。
旅先で日本人の女の子がモテるのは十中八九金目当てということを延々としつこく主張しているサイトとか、寄ってくるやつは皆下心があるのだ!詐欺には気をつけろ!とか言うのを聞くと、ややげんなり。間違っているとは言いませんが、なんか気分悪かとです。
まあ今回はぎちぎちのツアーで、弟を同伴するのでまずこの手のことは大丈夫なんですが。

でも自分にも当てはまることですが、旅行に行って、○○だったよ!ということは一面としては正しいけれど、それだけじゃないことが多いと思います。あと、勘違いとか早とちりとか。もう、何回もその国を訪れていて、住んでいたこともあるし、詳しいんだ、さもオレは正しいんだ、とかいうような人がいても、全く鵜呑みにして大丈夫、ちゃんと信用できる情報というのはありえないと思うんです。例えば日本に住んでいる私たち自身、どれほど日本の実態について知っているかというと、実は大したことはなかったり。私は関東圏の人間だから、西の方に行くと勝手が違うこともあるし、地元だって不案内なことも多い。一つのことも、人それぞれで受け止め方が違うし、もう、いわんや外国をやですよ。
最終的には、より多くの情報を集めようとする心がけと、集めた情報を比較検討する冷静な判断力が大切なんだと思います。
あと、観光客値段でぼったくられるやつはさもアホの子だと言わんばかりの人もいますが、いいんじゃないかなあと思います。寄付してやったんだ〜くらいの気持ちでいれば。金額を他との比較で得した、損した、ということをしがちですが、本当に自分がそれにその値段を支払ってしかるべきかを考えれば納得がいくんじゃないかと思います。(まあ値切れるところは容赦なく値切りますがね!勿論事前に相場の値段とか調べて2〜3軒店を回った挙句にいっぱい品物を見せられても高かったら買わずに店をでますがね!!!ヒヒヒ)折角楽しみにいったんだからあんまり神経尖らすのも面白くない。

私信>
中国旅行写真をミクシのプロフィールからリンクしましたので、よろしければコピってお持ちください>へいちゅわん、がわちゃん